2019年度「人類学B」定期試験問題

以下の設問(1)か(2)のいずれか1個を選び、人類学的な研究の現状と、それに対するあなたの考えを論じてください。結論がどうであっても、それ自体は評価の対象とはしません。学術的な研究事実を踏まえているか、議論が論理的であるかということを評価の対象とします。(回答は用紙の裏面まで用いてもかまいませんが、その場合は表とは上下を逆にして書いてください。)

(1)遺伝学や生理学の進歩により、妊娠初期の段階や、さらには受精卵の段階でその遺伝情報を調べ、生まれる子が将来どんな病気になるかという確率を推定する研究が進み、それに対して人工妊娠中絶を行うことができる技術も実現しつつある。これに対しては、人間の生殖に技術的に介入するのは自然の摂理に反するという意見もあれば、逆に、病気や障害に苦しむ人を減らすことは医学の進歩であり、さらには優れた子孫を選んで残していくことのほうが、むしろ自然の摂理にかなっているという意見もある。このことについて、学術的な研究成果も踏まえた上で、あなた自身の考えも交えながら論じてください。

(2)インドネシアのバリ島には、個人では支払いきれないほどの巨額の資金を投入し、死後の霊魂を解き放つ葬送儀礼の伝統があり、近年でもそれが廃れるどころか、観光化さえ進んでいる。こうした無駄な風習は簡素化すべきであり、観光化するなど不謹慎であるという意見もあれば、伝統文化は保存していくべきであり、それが観光収入によって維持できるのはむしろ好ましいという意見もある。このことについて、こうした儀礼の意味についての人類学的な研究を踏まえた上で、あなた自身の考えも交えながら論じてください。

持ち込みは不可ですが、事前に勉強しておいてください。



2019/01/20 JST 作成
蛭川立