【講義ノート】「人類学A」2020/05/11

【お知らせ】

回線の渋滞は回復したようです。

(12時12分)

10時50分からはじめたオンラインディスカッションですが、回線が渋滞しており、なかなか繋がらない状態になっています。

いっせいにオンライン授業が始まったため、大学の回線に負荷がかかりすぎて、こちらもディスカッションのページにたどり着くのに5分ぐらいかかってしまいます。

f:id:hirukawalaboratory:20200511114120j:plain

今日は特別に遅いようですが、こんな画面は出てきますか?じつは明治大学のシステムも感染の疑い?でしょうか???

(11時42分)


この講義ノートは、あえて口語調で書いてみます。

授業もようやくオンライン上で開始という緊急事態になってしまいました。

今年度の全体的な教育研究計画については「西暦2020年度の研究・教育計画」に書きました。ざっと目を通しておいてください。

2003年の「旧型」コロナウイルス感染症

個人的な話ではあるのですが、いまから17年前、2003年4月、中国で少数民族の社会を調査中に、熱を出して倒れてしまったときの記録を、発掘して、整理しつづけています。

ちょうどSARS(いま流行中の「新型コロナウイルス感染症」の一世代前の「旧型コロナウイルス感染症」)が中国全土に急速に流行を拡大していたときで、自分もこの謎の病気で死ぬのかと、生死を彷徨うような悪夢にうなされ、けっきょく、三日ほどで回復し、社会的混乱をくぐり抜け、日本に戻ってきました。

あのときのことは、17年も前のことですし、だいぶ忘れかけていたのですが、いま、あの「旧型」コロナウイルスが、「新型」コロナウイルスとして復活し、ついに世界中に広がってしまった今、あらためてSARSのときのことを、何度も何度も思い出しつつ、いま起こっている出来事と結びつけ、重層的にとらえて考える必要があるという想いを新たにしています。

今回の授業資料

日々変化する状況の中で考えていることを「ウイルス感染症にかんする考察 ー生物学的次元と心理社会的次元ー」というページに、長々と書きつづけているのですが、話があちこちに拡散していてまとまりがありません。

しかし、人類学の授業も、まずはこのページからはじめていきます。

ウイルス感染症にかんする考察」のページは8個の節に分かれています。

ウイルス感染症との遭遇史

まずは「2003年4月、SARS流行下、四川省・雲南省における調査記録」に目を通してください。長い旅行記なので、ざっと斜め読みして、どんな状況だったかを知っておいてください。

SARSコロナウイルス感染症の生物学的側面と心理社会的側面

ここは、短い前提ですから、軽く読んでください。外部リンクもありません。

遺伝情報と進化

これは、生物学の話なので、基礎知識がないと理解が難しい内容ですが、なんとなく読んでもらえば結構です。

京大ウイルス研で実験助手をしていた頃のことなど」に、ウイルスの弱毒化について書かれていますが、これも人類学とはあまり関係ないのですが、ウイルス感染症を知る上では、弱毒化は重要な概念です。

ウイルス進化論」の、前半は専門的すぎますが、後半では、ある種のウイルスが人間のDNAに組み込まれていくという話をしています。また、これが日本人の起源を知る上でも役に立っているという研究の紹介です。

死の人称

雲南少数民族、ナシ族・モソ人は、死者の魂を、道案内しながら送り出すという特殊な葬送儀礼を行うのですが、調査記録がまとまっておらず、来週以降で扱う予定です。

食文化の象徴論

SARS関連コロナウイルスは、元を辿れば市場でコウモリなどの動物から人間へ感染したものであり、原因を知るためにはコウモリなどを食する文化について知る必要があります。

中国では、食用とされる珍獣類が不衛生な市場で取り引されており、そこに問題の発端があるのですが、たとえば日本でもハクビシンの同類であるマレージャコウネコの排泄物を喫茶店で飲用する文化があり、ひとつ間違えれば東京からコロナウイルス感染症が始まった可能性さえあります。そのことについては「【資料】『最高の人生の見つけ方』」を読んでください。

精神的不安の流行は身体的疾患の流行を追い越す

ここは、人類学の授業では、直接扱いません。

世帯と個人

中国の雲南省モソ人の社会には、夫婦に相当する男女が同じ家に住まないという文化があります。そのことについては、「走婚ー雲南省モソ人の別居通い婚」を読んでください。

2045年問題」の前哨としての「2020年問題」

当面は人類学とは関係のない話なのですが、情報社会の未来について、自分なりにまとめました。

まとめと展望

以上の内容だけでも多岐にわたるのですが、来週以降は、もうすこし具体的なテーマを扱っていきます。

拡散しすぎてしまった内容を、おおよそ、以下のような内容に収束させていきます。

  • 遺伝学と進化論の基礎(これは人類学Aと人類学Bの両方の基礎知識です)
  • 死生観と葬送儀礼(中国の雲南省のナシ族・モソ人の葬送儀礼から話をつなげます)
  • 性と婚姻(中国の雲南省モソ人の親族構造から話をつなげます。人類学Aと人類学Bにまたがる分野です)
  • 向精神薬の文化(アルコールの話を深めていきます)


→春学期全体の講義計画「人類学A 2020年度」に戻る



CE2020/04/24 JST 作成
CE2020/05/11 JST 最終更新
蛭川立