【講義ノート】人類学A 2020/06/15

自宅のWi-Fi環境に不具合が発生し、昨日から接続がうまくいかないのですが、なんとかなりそうなので、人類学Aの授業は今週もリアルタイムディスカッションで行います。

今日のテーマは、南米、アマゾンの先住民の文化、とくにそこで使用されている「アヤワスカ」という薬草茶について、です。

教材ページは、まずは「アマゾン先住民シピボのシャーマニズム」【必須】だけを見てください。(私の著書『彼岸の時間』の、第一章「他界への旅 −アマゾンのシャーマニズムと臨死体験−」【推奨】でも、私じしんの体験も含め、同様のテーマを論じているので、かいつまんでごらんください。)

三年前にこのサイトに移転する以前の「旧蛭川研ブログ」のページにある記事で、パスワード要求画面が出た場合には、例の秘密の合い言葉「5」を入力してください。もし、このページでも画像が表示されないという不具合が発生した場合は、すぐにお知らせください。対応します。

教材ページがまったく見られないというのであれば「アヤワスカ」「蛭川」などとキーワードを入れて検索すると意外にうまく行くかもしれません。最悪でも「アヤワスカ」と入れて検索すると、玉石混淆、いろいろなサイトが出てきます。いや、最悪でなくても、「アヤワスカ」と入力して検索してみてください。私が南米によく行っていたのは15〜25年ぐらい前でしたが、いまでは観光化が進み、精神世界を探求するために先住民の村に行く人も増えたようです。遊び半分で行って現地でトラブルを起こすというケースもあるようです。

昨年度までやってきた口頭での授業とは違い、今週はこのページ、と、はっきり指定しないといけませんね。もちろん、関連するページを辿っていくのは自由です。

困ったことに、なぜかサイト内の画像が表示されないという不具合が続いています。私の手元の機械(MacOSiPhone)では見ることができるのですが、これは、閲覧している環境に依存しているようです。ほかの環境でも見られるかどうか、確認しながら修正作業を進めています。

(ちなみに、私はとくにアップル社の製品を特別に崇拝しているわけではありませんが、スマホとPCのデータを共有したい場合には、iPhoneMacの組合せが便利です。PCではマイクロソフトWindowsが主流で、スマホではGoogle系のAndroidも多いのですが、メーカーが違うと一貫性がないのです。)



CE 2020/06/14 JST 作成
CE 2020/06/15 JST 最終更新
蛭川立